• トップ
  • >> 基礎知識(現在地)

普段の生活で、ある程度の便秘は治せます

便秘の原因は食物繊維のふそくとかストレスとか色々ありますが、普段の生活から、ある程度の便秘は治せます。

理想は、子供自信が持っている体力なり能力なりで、便秘解消を促すことです。お母さんは、それをサポートするのが役目であるともいえます。

なぜ、便秘になるの?

水分不足や食事がたんぱく質に偏っていることなどが、便秘の大きな原因なることがあります。

野菜などの繊維の多い食事を食卓にのせるようにしましょう。海藻類やきのこ類は食物繊維が多く、これらを炊き込みご飯にするなどして、子供には食べさせるると良いです。また、果物、サツマイモには食物繊維が豊富です。特に干し柿や乾燥プルーンはは食物繊維量が豊富で、便秘の解消には効果があります。プルーンはやや強めの勧化作用があるので、少しだけにするようにして下さい。

また、食事のときはジュースではなく、お水を飲ませます。生活にリズムを付けてあげることが大事なことです。

「の」の字マッサージをしてあげましょう

オムツを外しておへその下にお母さんの手のひらを置きます。ゆっくりとお母さんの手のひらで「の」の字を描くようにマッサージをします。「の」の字マッサージは蠕動運動促しますので排便を楽にします。また、お母さんが温かい手のひらでやさしくなでると、赤ちゃんに安心感を与えます。

また、肛門の周りをマッサージしてあげるのも良いでしょう。うつぶせにしてお母さんと手をつないで遊ぶと、血液の循環をよくし、腸を動かします。

6ヶ月より小さな赤ちゃんなら、こよりや綿棒で肛門の周りを刺激します。

オリゴ糖が子供の便秘にはオススメです

一般的に「便秘薬」とされているものは、一気に排便を試みる物が多く、もちろん子供には作用が強すぎるものが多いです。

子供本来の力で排便を促すの方が健康的で、そのほうが断然オススメです。

整腸作用のある健康食品からまずは試すのが本筋だと思います。浣腸や便秘薬は、、それでも効かない場合に医師の相談を受けてやるようにしてください。

当サイトイチオシ用品

天然オリゴ糖で、自然なお通じ!、これが最もオススメです、一度試して見られてはと思います。

トイレの度に号泣する赤ちゃんが急増中。その理由とは?