• トップ
  • >> どうして便秘になるの?(現在地)

便秘とは?

便秘と言うのは、ウンチをするときに、ウンチが硬くて中々出ない場合とか、排便時に肛門が切れるような場合を言います。三日に一度でもスンナリと出るのは、便秘状態とは言いません。

水分が不足したときや、食事がたんぱく質に偏ったときは便秘になりやすく、2歳から3歳くらいの子供では、ストレスが原因で便秘状態に陥ることもあります。

ワンポイントアドバイス!

便秘は決して馬鹿にしてはいけません。重要な病気のサインになっていることもあります以下のような場合は病院へ行きましょう。

• 吐き気があり、不機嫌・・・
  • お腹が張っている、触ると痛がる・・・
  • いつまでも泣いている

腹部が膨張していないか、嘔吐は、食欲はあるか、などがチェックポイントです。

オリゴ糖が子供の便秘にはオススメです

一般的に「便秘薬」とされているものは、一気に排便を試みる物が多く、もちろん子供には作用が強すぎるものが多いです。

子供本来の力で排便を促すの方が健康的で、そのほうが断然オススメです。

整腸作用のある健康食品からまずは試すのが本筋だと思います。浣腸や便秘薬は、、それでも効かない場合に医師の相談を受けてやるようにしてください。

当サイトイチオシ用品

天然オリゴ糖で、自然なお通じ!、これが最もオススメです、一度試して見られてはと思います。

トイレの度に号泣する赤ちゃんが急増中。その理由とは?